東京言語文化教育研究会 第21回定例研究会(2008年3月29日)
「音読指導の今日的課題:リメディアルからシャドーイングまで」
鈴木政浩(西武文理大学教員)

 授業の様子を再現するために、John Lennonの“Stand By Me“でスタート。波乱に富んだJohnの歌と人生は、生徒学生の心をつかむ。音読にはこうしたメッセージのある教材が必要であることを指摘した。 次に、音読に関する内外の研究成果から、現場での音読指導に役立つtipsをクイズ形式のワークショップでいくつか取り上げた。

 さらに、CNNのtranscriptと音声を教材に、実際に音読活動に取り組んだ。一語ずつの音読、フレーズごとの音読、文単位の音読に始まり、フレーズを一息で3回音読、英文を一息で3回音読、3分間ひたすら同じテキストを音読するなど、small stepsを積み重ねる音読のプロセスを再現した。こうして音読の速度を上げることにより、一度集中的に音読したテキストは、再度聞きなおしてみるとかなり聞きやすくなることを実際に体験してもらった。音読活動のまとめとして、洋画やCNNのシャドーイングに取り組んでいるが、その様子を編集したビデオを視聴し、音読指導の成果を確認した。録音や録画など、ゴールを明確に示して音読やシャドーイングに取り組むことで集中力や学習動機が継続することを指摘した。

質疑応答ではいくつかの指摘をがあった。特に今回の発表のタイトルと内容について整合性を持たせることが大切ではないか、たとえば「今日的課題」を一言で説明するとどういうことになるのかなど、参加者に一目(聞)瞭然となるよう配慮すべきであるなどである。

資料
パワーポイントhtmlPDF(ノート付)